投稿日:2021年6月28日

スウェーデン式サウンディング試験ってなに?

こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、地盤改良工事をメインに手掛ける株式会社エム・コーポレーションです。
読者の皆様は、スウェーデン式サウンディング試験をご存じでしょうか?
同業者の方であればご存じかも知れませんが、今回のコラムでは詳しくない方のために開設してまいります。

1.スウェーデン式サウンディング試験とは?


スウェーデン式サウンディング試験は、もっとも一般的な地盤調査方法です。
1900年代初頭、スウェ-デンの国有鉄道にて路盤の調査に採用されると次第に各国に普及し、日本では約70年前に堤防の調査で導入したことがきっかけで定着していきました。
スウェーデンとサウンディングの頭文字を取り「SWS試験」や「SS試験」と呼ばれることもあります。

2.どのような試験を行う?

スウェーデン式サウンディング試験は地盤にロッドを垂直に突き刺し、その沈み具合から地盤の硬度や締まり具合を調べます。
そして、ロッドが基準の深度まで到達するかハンドルの回転数が規定の回数まで到達すると、ロッドを引き抜きぬいて付着している土を解析します。
ロッドに付着した土からは土質や酸度、水分の含有率などの情報を抽出することが可能で、改良工法を選定する際に参照するデータとして使用します。

3.試験を行って終わりではない

スウェーデン式サウンディング試験を含めた地盤調査は、あくまで事前工程です。
試験結果によってはそのまま地盤改良工事へと移行し、地盤を補強してあげなければなりません。
地盤改良工事に携わる者は、後に建つ建造物の安全を守るために業務に取り組んでいることを忘れてはいけないのです。

協力会社様を募集中です!


京都府宇治市を中心に、関西地方広域にわたり建設業で実績を積み上げる弊社では、ご協力いただける協力会社様を広く募集しております。
いかなる現場でも迅速かつ丁寧に施工を行うことを心掛けており、豊富な現場経験をもっておりますので、作業をご一緒する際もスムーズに連携を行うことが可能です。
また、基礎工事や地盤改良工事に必要な機器も一通り自社で揃えておりますので、皆様のご経験を幅広く活かすことができます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください!

私どもと一緒に働きませんか?

弊社では事業規模の拡大を目的として、新たな作業員さんを求人募集しております。
未経験者でも安心して成長できる教育体制を敷いており、経験者の方は能力や資格に応じて主に給与面において厚遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

宇治市SSコラム工法

宇治市SSコラム工法

本日から宇治市での作業!! 現場に到着し現場見た時スロープが 少しキツく大丈夫かなと思いましたが 無 …

浪速区現場SMW

浪速区現場SMW

阪神高速(夕陽丘入口)横のH鋼建て込み50本完了。半分無事に終わり、ひとまず安心です。 …

滋賀県守山市某柱状改良現場

滋賀県守山市某柱状改良現場

守山市某柱状改良現場です。本日は配合試験用の試料土採取に来ております。施工はSSコラム工法で行います …

お問い合わせ  採用情報