投稿日:2021年7月1日

意外と知らない土留め工事のメリットとは?

こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、地盤改良工事をメインに手掛ける株式会社エム・コーポレーションです。
弊社では、地盤改良工事の一環として土留め工事にも対応しております。
今回のコラムでは、土留め工事の内容とそのメリットをご紹介させていただきます。

1.土留め工事とは


まず、土留(どど)め工事とはどのようなものかをご説明しましょう。
住宅を建てるためには、安全で綺麗な土地が必要となりますので、斜面の土が崩れるのを防いだり段差を整えたりする作業を土留め工事と呼びます。
敷地と道路との境界をはっきりと区分けさせ、敷地の土が雨風などにより流出してしまうのを防ぐことができます。

2.土留め工事で得られるメリット

土留め工事を行うことでで得られるメリットの一つとして、建築した住宅をまわりの住宅よりも高い位置に建てられることが挙げられます。
高さを一段上げることで、通常ならば近隣の住宅に遮られてしまう日光を取り込み、通行人や車の視線から外れて、安心して暮らせる環境をつくることができます。
また、高低差が生まれることによって、縦の空間を活用したプライベートスペースをつくることもできますので、より一体感のある住まいが実現できるでしょう。

3.弊社で対応可能です!

今回のコラムでは、土留め工事のメリットをご紹介いたしました。
どのようなお仕事でも誠意を持ってお応えいたしますので、同業者の皆さまはぜひ弊社をご活用ください!

協力会社様を募集中です!


京都府宇治市を中心に、関西地方広域にわたって建設業で実績を積み上げる弊社では、現場工事にご協力いただける同業者様を広く募集しております。
どのような現場でも迅速かつ丁寧に施工を行うことを心掛けており、豊富な現場経験をもっておりますので、工事をご一緒する際もスムーズに連携を行うことが可能です。
また、基礎工事や地盤改良工事に必要な各種機器も一通り自社で揃えておりますので、皆様がもつご経験を幅広く活かすことができます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください!

私どもと一緒に働きませんか?

弊社では事業規模の拡大を目的として、新たな土木作業員さんを求人募集しております。未経験の方でも安心して上達できる教育体制を設けており、経験者の方は能力や資格に応じて主に給与面において厚遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

北京都営業所開設のお知らせ

北京都営業所開設のお知らせ

この度、業務拡大にともない新たに北京都営業所を開設いたしました。 社員一同、皆さまのご期待にお応えす …

某会社野洲工場増築工事柱状改良SSコラム工法

某会社野洲工場増築工事柱状改良SSコラム…

本日から施工の某会社野洲工場増築工事現場です。只今、キャリブレーション中です。 …

滋賀県大津市某コンビニ柱状改良

滋賀県大津市某コンビニ柱状改良

滋賀県大津市某コンビニ現場。柱状改良工事を行いました。やった終わりました。 …

お問い合わせ  採用情報