お知らせ

投稿日:

ブログネタ探しについて

こんばんわ!今日はブログのネタ探しについてなんやらかんやら書いてみたいと思います。ブログのネタ探しをブログのネタするかねって思われそうですが、私、ブログを書いたことないんですよ。(;^ω^) エム・コーポレーションに入って初めてブログを書きました。当社でのブログについてどのような位置づけなのかといいますと、まず第一に当社を知ってもらうこと、第二に工事の進捗状況などを施工主様に知ってもらうこと、第三にとりあえず検索にヒットさせる、みたいです。社長、間違ってたらすいません(;´∀`) とまぁ私はこんな感じで理解しています。

当社ではブログ当番なるものが決まっていて、私は週に三回ブログをアップしなければなりません。週に三回のアップとなると問題になってくるのがネタなんですよねぇ~ 私は一応、現場に出て作業する職人ではなく職人と監督の間に入る”世話役”という職種です。なので上に書いた工事の進捗状況などをブログにアップすることはできません。それはやはり現場の職人の方たちにしていただくのが一番いいと思ってます。

その流れでいえば、私がアップするブログは”当社を知ってもらうこと” か ”とりあえず検索にヒットさせる”になってきます。当社を知ってもらうことについていえば、何か当社が新しい機械を導入したりするときに書こうと思っているので頻度は少ないです。必然的に残りのとりあえず検索にヒットさせるが主流になります。このとりあえず検索にヒットさせるなんですが、絶対に土木関係じゃなくてはダメ!っていうわけではないので一番書きやすいと思います。とまぁ大体、当社のブログ事情はこんな感じなんです。私は週三回のブログ当番なんでいつも「ネタないかなぁ~」って結構頭を悩ましています(>_<)

今朝もそんな感じでブログのことを考えながらコンビニへ昼食を買いに行ったんですが、ふと雑誌コーナーを見たときに「雑誌にブログのネタあるんやないかな?」って思いついたんです。(*^^*) でもやっぱり、全然関係ない話を書くっていうのもなぁ~(;^ω^)ってあきらめかけたんですが、「いやまてよ、土木の雑誌ってないんかな?」っておもって調べてみました。

調べた結果・・・・・・・・ありました!!その名も月間土木技術まさかのそのままの名前でした。(;・∀・)

ほかにも何かないのかなぁといろいろ調べたんですが、これまたかなりの種類のサイト、雑誌、新聞などがあり改めて土木って奥深いんだなって思いましたほんと(;´∀`) 私は読書が結構好きなほうなんでよさそうな雑誌があれば社長に相談しようとひそかに考えています。(*^^*)

今はブログ内でも宙ぶらりんになっている状態の記事などがあるので、まずはそちらを終わらしてから雑誌の感想などを書いていきたいと思います。もう時間も遅いので今回はこのくらいで。皆様、風邪ひかないように気を付けてください。(^^♪

エム・コーポレーションではGIコラム工法、SSコラム工法

地盤改良などに興味があるお客様からのお電話お待ちしております。

また、エム・コーポレーションで一緒に働いてみたいと思っている方の

お電話もお待ちしておりますので、興味があればぜひ

お電話ください。お読みいただきありがとうございました。では~(^^)/

 

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337

お知らせ

関連記事

京都市伏見区某地盤改良現場

京都市伏見区某地盤改良現場

伏見区某地盤改良現場です。SSコラム工法で施工しております。 …

湖南市 某鉄工所新築工事 SSコラム φ900〜1.100 GI-80-HT-KⅡ

湖南市 某鉄工所新築工事 SSコラム φ…

試験施工中••• リース機!新車ですな。硬くて1本打設に1時間程掛かるので、ユンボ待機です …

楽しい花火大会

楽しい花火大会

こんばんわ!最近、寒かったり暑かったりしませんか?。私は現場で服ぬいでは着いのの繰り返しで落ち着きが …

お問い合わせ  採用情報