お知らせ

投稿日:

ブログネタ探しについて

こんばんわ!今日はブログのネタ探しについてなんやらかんやら書いてみたいと思います。ブログのネタ探しをブログのネタするかねって思われそうですが、私、ブログを書いたことないんですよ。(;^ω^) エム・コーポレーションに入って初めてブログを書きました。当社でのブログについてどのような位置づけなのかといいますと、まず第一に当社を知ってもらうこと、第二に工事の進捗状況などを施工主様に知ってもらうこと、第三にとりあえず検索にヒットさせる、みたいです。社長、間違ってたらすいません(;´∀`) とまぁ私はこんな感じで理解しています。

当社ではブログ当番なるものが決まっていて、私は週に三回ブログをアップしなければなりません。週に三回のアップとなると問題になってくるのがネタなんですよねぇ~ 私は一応、現場に出て作業する職人ではなく職人と監督の間に入る”世話役”という職種です。なので上に書いた工事の進捗状況などをブログにアップすることはできません。それはやはり現場の職人の方たちにしていただくのが一番いいと思ってます。

その流れでいえば、私がアップするブログは”当社を知ってもらうこと” か ”とりあえず検索にヒットさせる”になってきます。当社を知ってもらうことについていえば、何か当社が新しい機械を導入したりするときに書こうと思っているので頻度は少ないです。必然的に残りのとりあえず検索にヒットさせるが主流になります。このとりあえず検索にヒットさせるなんですが、絶対に土木関係じゃなくてはダメ!っていうわけではないので一番書きやすいと思います。とまぁ大体、当社のブログ事情はこんな感じなんです。私は週三回のブログ当番なんでいつも「ネタないかなぁ~」って結構頭を悩ましています(>_<)

今朝もそんな感じでブログのことを考えながらコンビニへ昼食を買いに行ったんですが、ふと雑誌コーナーを見たときに「雑誌にブログのネタあるんやないかな?」って思いついたんです。(*^^*) でもやっぱり、全然関係ない話を書くっていうのもなぁ~(;^ω^)ってあきらめかけたんですが、「いやまてよ、土木の雑誌ってないんかな?」っておもって調べてみました。

調べた結果・・・・・・・・ありました!!その名も月間土木技術まさかのそのままの名前でした。(;・∀・)

ほかにも何かないのかなぁといろいろ調べたんですが、これまたかなりの種類のサイト、雑誌、新聞などがあり改めて土木って奥深いんだなって思いましたほんと(;´∀`) 私は読書が結構好きなほうなんでよさそうな雑誌があれば社長に相談しようとひそかに考えています。(*^^*)

今はブログ内でも宙ぶらりんになっている状態の記事などがあるので、まずはそちらを終わらしてから雑誌の感想などを書いていきたいと思います。もう時間も遅いので今回はこのくらいで。皆様、風邪ひかないように気を付けてください。(^^♪

エム・コーポレーションではGIコラム工法、SSコラム工法

地盤改良などに興味があるお客様からのお電話お待ちしております。

また、エム・コーポレーションで一緒に働いてみたいと思っている方の

お電話もお待ちしておりますので、興味があればぜひ

お電話ください。お読みいただきありがとうございました。では~(^^)/

 

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337

お知らせ

関連記事

兵庫県芦屋市某共同住宅、柱状改良現場

兵庫県芦屋市某共同住宅、柱状改良現場

兵庫県芦屋市某共同住宅、柱状改良SSコラム工法の現場です。本日から施工開始です。 …

御影某新築工事

御影某新築工事

エポコラム工法 …

大阪市東成区某杭引き抜き現場で使用します部品

大阪市東成区某杭引き抜き現場で使用します…

杭引き抜き施工で使用します部品です。オーガに1400のケーシングを取り付けるのに必要な部品です。 …

お問い合わせ  採用情報