投稿日:2021年7月7日

幅広い場面で活躍!表層地盤改良工事をご説明します!

こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、地盤改良工事をメインに手掛ける株式会社エム・コーポレーションです。
表層地盤改良工事は、地盤改良工事において代表的な工法の一つといっても過言ではなく、同業者の方々にも一番馴染みがある工法ではないでしょうか?
今回のコラムでは、幅広い場面で活躍する表層地盤改良工事についてご説明いたします。

1.表層改良工法とは?


表層改良工法は、軟弱地盤の範囲が浅い場合に用いられる工法です。
地盤の状態や攪拌状況を目視で確認できるため、作業効率が高く、工事費用を抑えられます。

2.どのようにして施工する?

まず、バックホーと呼ばれる油圧式のショベルカーで、基礎となる部分の表層地盤を規定の改良深度まで掘り、底を均一にならします。
その後、掘り起こした土に所定量のセメント系固化材を混ぜ合わせ、ムラが生じないように撹拌します。
最後に、表面をバックホーで締め固め、転圧機を用いて表面を滑らかに仕上げます。

3.幅広く活躍する工法

表層改良工法は、地表面だけを固める工法なので、施工が簡単で工期も非常に短く抑えられます。
また、地盤改良機のみならず、バックホーを使用するため、搬入路が狭い現場や高低差がある土地でも容易に施工することが可能です。
基本的には砂質土や粘性土を対象としていますが、酸性土や腐植土などにも対応しているため、幅広く活躍する場面が見られるでしょう。

協力会社様を募集中です!


京都府宇治市を中心に、関西地方広域にわたって建設業で実績を積み上げる弊社では、現場工事にご協力いただける同業者様を募っております。
いかなる現場でも丁寧かつスピーディーに施工することを心掛けており、豊富な現場経験をもっておりますので、作業をご一緒する際もスムーズに連携を行うことが可能です。
また、基礎工事や地盤改良工事に用いる各種機器も一通り自社でそろえておりますので、皆様がもつ技術力を更に活かせます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください!

私どもと一緒に働きませんか?

弊社ではサービス規模の拡大を目的として、新たな社員を求人募集しております。
未経験の方には安心してスキルアップできる教育体制を設けており、経験者の方は能力や資格に応じて主に給与面において厚遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

鳥取市某所 DHJ-15にてφ600柱状改良破砕工事

鳥取市某所 DHJ-15にてφ600柱状…

15年ほど前に打設された杭頭です 打設データも柱状図もないので、以前の、図面から、掘削深度を決めては …

京都府亀岡市某柱状改良現場

京都府亀岡市某柱状改良現場

亀岡市某柱状改良現場の確認に来ております。施工は来週からでSSコラム工法で行います。 …

福知山市 某現場 TK550

福知山市 某現場 TK550

朝から天気はいいのですが気温は低いです。これから気温も上がり作業がしやすくなると思います。杭も残り少 …

お問い合わせ  採用情報