投稿日:2020年10月12日

地盤改良工事はなぜ必要?工事のメリットをご紹介

こんにちは。
京都府に拠点を置き、地盤改良や基礎工事全般を承っております、株式会社エム・コーポレーションです。
今回は私どもの業務の一環でもある、地盤改良工事のメリットについてご紹介いたします。
これまで地盤改良工事についてあまり意識されてこなかった方や、家を建てる予定がある方は、ぜひ今後のためにご覧ください。

車や電車の振動が気にならなくなる

車通りの多い場所や、電車が通っている近くに家などを建てると、騒音や振動が気になりますよね。
車や電車の振動がなるべく建物に伝わらないようにしたいというときに、地盤改良工事が効果的です。
元々、振動がなぜ伝わってしまうのかというと、地面の中に空洞があることが原因として考えられています。
したがってこの空洞を整えて地盤を安定させれば、振動などの影響を受けづらい家造りができます。

災害に強くなる

日本は地震や台風が多い国で、毎年どこかの地域がその被害に悩まされています。
いくら耐震性のある家を建てたとしても、地盤そのものが脆ければ倒壊してしまう可能性は十分にあります。
本当に災害に強い家を造りたいのであれば、まずはその地盤について調査をしなければなりません。
例えば普段は大丈夫そうに見えていても、過去にその土地が水辺や田んぼであった場合、実は地盤が軟弱だという恐れがあります。
地盤調査と改良工事を行うことで、本当に安全で安心して住める家が完成するため、ぜひこれから家を建てる方は地盤改良工事を検討してください。

幅広い施工方法で安全な地盤へと導きます!

地盤改良工事のメリットをご紹介しましたが、お役に立ちましたでしょうか。
弊社では地盤調査の結果に基づいた、幅広い地盤改良工事をご提案しています。
これまで地盤についてあまり意識していなかったものの不安を感じはじめた方や、本当に安全性の問題がないのか調べてみたい方は、ぜひお気軽にご相談ください!

暮らしを守るお手伝いをしませんか?

ただいま弊社では、地盤改良工事などの現場で一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。
地盤調査や改良工事は、人々の暮らしを守るために決して欠かすことはできません。
地震や台風などの災害から人々を守るような仕事をしたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

愛知県豊橋市某工場内

愛知県豊橋市某工場内

本日も愛知県での作業 安全作業で頑張ります!! …

大津市地盤改良GI-80

大津市地盤改良GI-80

地中障害があり、本日 追加の杭を打設。周囲確認で安全作業で行います。 …

京都市伏見区某コンクリート工場新築工事

京都市伏見区某コンクリート工場新築工事

お疲れ様です。 今回は建物の地盤改良工事で SSコラムで施工します。 暑くなってきたので 熱中症に気 …

お問い合わせ  採用情報