投稿日:2021年6月16日

奥深い地盤改良工事の世界

こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、地盤改良工事をメインに手掛ける株式会社エム・コーポレーションです。
地盤改良工事は一見シンプルな肉体労働に見えますが、緻密な計算と繊細な作業で成り立っています。
今回のコラムでは、地盤改良工事の奥深さを皆様にお伝えしたいと思います。
未経験の方も同業者の方も、ご一読頂ければうれしく思います。

1.改良工事の要否判断


地盤改良工事は調査精度や改良工事技術も必要不可欠ですが、その他では判断力も重要です。
地盤改良工事が必要かどうかは、地盤調査の結果と土地情報を分析して、総合的に判断いたします。
地面が建物を支える強度を表す「地耐力」が20から30KN/㎡以下であれば、軟弱地盤と判断し改良工事へと進みますが、造成された土地などはより慎重に判断する必要があります。
どこまでがOKでどこからがNGかを見極めるためには、経験を地道に積み重ねて判断力を磨く必要があるでしょう。

2.重機操作

地盤改良工事を行う作業員は、重機のオペレーターでもあります。
地盤改良用の杭打ち機や補助作業用のバックホウの操作を行い、場合によっては使用する機械を現場で組立・解体することもあります。
また、クレーンを操作して荷を吊り降りさせることも求められるため、地盤に関する知識だけでは務まらない点が非常に難しいといえます。

3.まとめ

今回は2つの観点から地盤改良工事の難しさを解説してまいりましたが、少しでも皆様に伝わったでしょうか?
弊社所属のスタッフは、あらゆる知識と技術を持ち合わせているため、どのような条件でも柔軟に対応することが可能です。
現場で共に作業してみたいと思っていただけた会社さまは、ぜひご一報ください!

協力会社様を募集中です!


京都府宇治市を中心に、関西地方広域にわたって建設業で実績を積み上げる弊社では、現在、協力会社様を募集しております。
どのような現場でも迅速かつ丁寧に施工を行うことを心掛けており、豊富な現場経験をもっておりますので、作業をご一緒する際もスムーズに連携を行うことが可能です。
また、基礎工事や地盤改良工事に用いる各種機器も一通り自社で揃えておりますので、皆様のご経験を幅広く活かすことができます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください!

私どもと一緒に働きませんか?

現在、弊社では事業規模の拡大を目的として、新たな社員を求人募集しております。
未経験者でも安心して成長できる教育体制を設けており、経験者の方は能力や資格によって主に給与面において厚遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

某大学杭抜き工事 part3

某大学杭抜き工事 part3

こんばんわ!めちゃくちゃ寒いですが風邪などを引いていないですか❓ 私はすこし風邪気味で …

宇治市新築工場地盤改良工事

宇治市新築工場地盤改良工事

工期もそろそろ終わりに近づいてきました。明日は雨の予報ですが頑張ります。^^   …

京都市伏見区某工場、鋼管杭現場

京都市伏見区某工場、鋼管杭現場

伏見区某工場現場に来ております。鋼管杭の施工です。本日は鋼管杭の搬入です。施工は明日からです。 …

お問い合わせ  採用情報