投稿日:2021年6月22日

地盤改良工事の需要が高いワケ

こんにちは!京都府宇治市に拠点を置き、地盤改良工事をメインに手掛ける株式会社エム・コーポレーションです。
私どもの主力業務である地盤改良工事は、年々ご相談やご依頼が増えており、お仕事の数も飛躍的に多くなっております。
では、どのような場合においてニーズが高まっているのでしょうか?
今回のコラムでは、地盤改良工事の需要が高いワケについて解説してまいります。

1.ハザードマップ上で自然災害の範囲内である場合


昨今の日本では、地震や津波などの自然災害による影響が及ぶ範囲を明示化し、有事の際には速やかに避難するような意識づけが盛んに行われております。
したがって、いわゆるハザードマップと呼ばれる地図上で、大きく影響を受けそうな区域に建物を建てる場合は、地盤調査および改良工事を実施するケースが増えている傾向にあります。
将来の安心を確約するためには、まず地盤を固めることからという安全意識が徐々に根付いているといえるでしょう。

2.すでに盛り土が行われている場合

過去に工場が建っていた土地などは、一度土地を掘り起こし「盛り土」を行っている場合があります。
盛り土行っていた土地を再利用する場合は、後に建つ建築物の荷重により沈下を起こす可能性があるため、地盤調査および改良工事が必要となるケースも存在します。
その場合、柱状改良工法や小口径鋼管杭工法でなければ対策を施せない場合が多く、想定外の規模の工事になることも考えられるでしょう。

3.農地を再利用する場合

元々農地だった場所に新しく建物を建てる際は、地盤改良工事が必要となる場合があります。
それは、田んぼ自体に水が集まっていることもありますが、 雨水を集めるために低地に作られている傾向にあり、どうしても地盤が軟弱化しやすいためです。
農地の再利用時は、盛り土をして地盤を固める処置を行うケースが非常に多いです。

協力会社様を募集中です!


京都府宇治市を中心に、関西地方広域にわたって建設業で実績を積み上げている弊社では、現在、協力会社様を広く募集しております。
どのような現場でも迅速かつ丁寧に施工することを心掛けており、豊富な現場経験をもっておりますので、作業をご一緒する際もスムーズに連携を行うことが可能です。
また、基礎工事や地盤改良工事に必要な各種機器も一通り自社で揃えておりますので、皆さまのご経験を幅広く活かすことができます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡ください!

私どもと一緒に働きませんか?

弊社では事業規模の拡大を目的として、新たなスタッフを求人募集しております。
未経験者でも安心してスキルアップできる教育体制を設けており、経験者の方は能力や資格に応じて主に給与面において厚遇いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりぜひご応募ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エム・コーポレーション
〒613-0043  京都府久世郡久御山町島田庚申塚18番
TEL:075-633-6336  FAX:075-633-6337


関連記事

京都市伏見区某マンション柱状改良SSコラム工法

京都市伏見区某マンション柱状改良SSコラ…

京都市伏見区某マンション現場です。現在、土留め工事中です。土留め工事完了後、柱状改良SSコラム工法で …

鳥取市某柱状改良杭破砕工事

鳥取市某柱状改良杭破砕工事

本日、鳥取市某柱状改良杭破砕現場に重機を搬入して京都営業所に無事帰って来ました。 …

大阪府東大阪市杭抜き工事

大阪府東大阪市杭抜き工事

本日17日から杭抜き工事が始まりました! 工事初日は、施工機・機材の搬入で 大型車が10台・4トン車 …

お問い合わせ  採用情報